FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後の部においての「めがね」選手への失格処分について

・午後の部においての「めがね」選手への失格処分について

ツイッター上などで取り上げられているのでご存知な方もいらっしゃると思いますが、噂等のみでないことまで情報として流れてしまうのはあらゆる観点で良いことではないため、運営側としてこの場をお借りして事の詳細をお伝えさせて頂きます。

この度、第3回川崎CS午後の部において「めがね」選手に失格(大会からの強制棄権)の処分を下させて頂きました。


詳細は下記となります。

~発覚まで~

事の始まりは午後の部の3回戦が始まる前でした。
観戦者のかたから1,2回戦両試合において「めがね」選手が開始2ターン目にして正規のリソースよりも多くリソースを所持していたとの話を受けました。

その段階においては口頭ベースであり、確認も取れないため我々としても明確な行動を取ることは出来ませんでした。
しなしながら幸いにもその方が午後の試合には参加されていない方であったため、次の3回戦も観戦して頂きリソースがずれた際には”運営側で責任は取るのでゲームに割って入って止めて頂くよう”お願い致しました。

そして3回戦開始後その方からジャッジを呼ぶ声が入りその場に駆けつけ事の発覚となりました。

~状況詳細~

午後の部第3回戦12番テーブル めがね選手 対 ○○○選手(対戦相手の方のHNは伏せさせて頂きます)

お互い初手5枚をしっかりと確認した後めがね選手の先行で試合が始まりました。

めがね選手の1ターン目はマナセットで終了。

○○○選手の1ターン目もマナセットのみで終了。

迎えためがね選手の2ターン目、マナセット後《特攻人形ジェニー/DMR-01》をプレイ。


この時点で正規であれば手札は3枚であるはずなのに対しその際のめがね選手の手札は4枚でした。

かけつけたジャッジがひとまずめがね選手に「ゲームの敗北」を言い渡しました。


~めがね選手からのヒアリング等~

発覚後、観戦者→対戦相手の方→めがね選手の順番で別に別に1対1で状況のヒアリングを行いました。

めがね選手の話としては

「スリーブが圧縮されていてくっついてしまっていたため2枚誤って引いてしまった。故意ではない」

という主張であったため運営側から”プレイをする際に手札を確実に見ているとは思うのですが、その際などに多く引いてしまっていることに気付かなかったのですか?”という質問を再度投げかけたところ

「実は《特攻人形ジェニー/DMR-01》をプレイしていた時点では気付いていた。しかしジャッジキル(ゲームの敗亡を言い渡される等)をされるのが嫌で黙っていた」

との回答が来ました。

故意であるか故意出ないかにしろ、自分自身が不正に当たる行為をしてしまっていることに気付いていながら自ら言い出さずに黙ることは明らかな「アンスポーツマンシップ行為」にあたります。

故意であるかなど関係なく”不正行為”となります。

めがね選手本人からドロップ(途中棄権)の願いが先に来ましたが、運営としては別途失格処分(大会からの強制棄権)とさせて頂きました。

~今後について~

今後についても不正についてはしっかりと取り締まって行きます。

しかしながら運営側としても全試合をしっかりチェックできる訳では御座いません。
つきましてはプレイヤーの方々にも今一度ゲームが適正に進んでいるかのチェックに注意を払って頂くようお願い致します。

運営、プレイヤー、皆でそういった事を意識し、注意を払えば不正を行うプレイヤーはおのずと居なくなると考えております。

今後も運営陣全員でCS活動に更なる力を注ぎ行って行きますので、
皆様、今後とも川崎CSを何卒宜しくお願い致します。


川崎CS運営委員会



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DM.CSPC

Author:DM.CSPC
初めまして!
ここはDMのCS運営サイトです。

参加者全ての方に楽しんでいただけるよう全力を尽くしますのでよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。